コラム

高松ナンバーにするにはどうしたらいい?答えはコチラ

更新日:

はてな

  • せっかくだから高松ナンバーにしてみたい。でも、どうしたらいい?
  • 高松ナンバーって誰でもつけれるの?
  • 高松ナンバーにしなくちゃいけないの?

 

はじめまして。香川県で自動車関連の業務を専門としているGreen行政書士事務所の和田と申します。

 

令和2年5月11日から高松ナンバーが交付されます。

 

希望ナンバーの受付は4月13日より開始されました。

 

高松ナンバーに興味はあるものの、いまいちよくわからないところもありますよね。

 

  • どんな人が対象なのか
  • どんな車が対象なのか
  • 今、乗っている車のナンバーも変えなければいけないのか
  • どうやったら、高松ナンバーに変えれるのか

 

そんな高松ナンバーに関する疑問について書いてみました。

 

 

それでは

 

高松ナンバーにするにはどうしたらいい?答えはコチラ

 

をお送りいたします。

高松ナンバーはどんな人が対象なのか

高松ナンバーの対象者は

 

香川県高松市に使用の本拠の位置がある人です。

 

使用の本拠の位置とはザックリいってしまうと、

 

高松市で実際に生活や営業などを営んでいる場所・居所

 

ということになります。

 

ただ、高松市に使用の本拠の位置がある自動車を香川ナンバーから高松ナンバーに変更しなければいけないというわけではありません。

 

令和2年5月11日から高松ナンバーになる自動車は陸運局で下記の手続きをした自動車だけです。

ポイント

  1. 新車を購入した場合
  2. ナンバーが付いていない状態の自動車を公道で乗れるようにする場合
  3. 管轄変更を伴う名義変更をする場合
  4. 管轄変更を伴う住所変更をする場合
  5. 番号変更をする場合

それでは、ザザッと説明していきますね。

 

新車を購入した場合

高松市に使用の本拠の位置がある個人・法人が新車を購入した場合、高松ナンバーになります。

ナンバーが付いていない状態の自動車を公道で乗れるようにする場合

ナンバーが付いていない状態の自動車は『一時使用を中止している状態(抹消状態)』で車検などを受けなければ公道を走ることが出来ない状態の自動車です。

 

一時使用を中止している状態の自動車を車検を受け、公道で走れるようにする手続きを陸運局で行った場合、高松ナンバーが交付されます。

 

仮に一時使用を中止する前のナンバーが香川ナンバーでも、高松ナンバーが交付されます。

管轄変更を伴う名義変更をする場合

管轄変更とはザックリ説明すると『愛媛ナンバーから香川ナンバーに代わる』という感じで理解してください。

 

高松市に使用の本拠の位置がある個人・法人が香川県以外のナンバーが付いた自動車を購入し名義変更をすると、もれなく高松ナンバーになります。

 

名義変更については下記表を参考にしてみてください。

 

香川ナンバー以外が付いた自動車の名義変更 高松ナンバー
使用の本拠の位置が高松市以外の香川ナンバーの名義変更 高松ナンバー
使用の本拠の位置が高松市である香川ナンバーの名義変更 香川ナンバーのまま(番号変更をしない場合)

ココに注意

令和2年5月11日からの話です

管轄変更を伴う住所変更をする場合

お引越しや転勤などで住所が変わったのど、管轄が変更になった場合はナンバー変更をしなくてはいけません。

 

詳しくは下記表を参考にしてください

香川ナンバー以外が付いた自動車の住所変更 高松ナンバー
使用の本拠の位置が高松市以外の香川ナンバーの住所変更 高松ナンバー
使用の本拠の位置が高松市である香川ナンバーの住所変更(高松市→高松市の引越しなど) 香川ナンバーのまま(番号変更をしない場合)

番号変更をする場合

令和2年5月11日以降に高松市に使用の本拠の位置がある個人・法人がナンバー変更をするともれなく高松ナンバーになります。

 

ただ、これはナンバー変更とは異なるのですが、同番再交付というナンバープレートの交換があります。

 

同番再交付とは事故などでナンバーが歪んでしまったなど『き損・汚損』があった場合はナンバープレートを再交付して交換する作業になります。

 

同番再交付の場合は高松市に使用の本拠の位置がある場合でも香川ナンバーのままになります。

sponsored link

高松ナンバーはどんな自動車が対象なのか

高松ナンバーが交付可能な自動車は下記表を参考にしてください。

自動車の種類 高松ナンバー(通常) 高松ナンバー(図柄入り)
普通自動車 3ナンバー・バス・トラック 対象 対象(自家用・事業用)
小型自動車 4ナンバー・5ナンバー 対象 対象(自家用・事業用)
大型特殊自動車 ロードローラー・ブルドーザー 対象 対象(自家用・事業用)
小型二輪自動車 251㏄以上のオートバイ 対象 対象外
軽三・四輪自動車 軽自動車(乗用・トラック) 対象 対象(自家用のみ対象
軽二輪自動車 126㏄~250㏄のオートバイ 対象 対象外
小型特殊自動車 フォークリフト・トラクタ 対象外 対象外
原動機付自転車 125㏄以下オートバイ 対象外 対象外

今乗っている香川ナンバーの自動車も高松ナンバーに変えなければいけないのか?

今現在、使用している香川ナンバーの自動車はそのまま香川ナンバーで乗ることが出来ます。

 

絶対に変えなければいけないとかではありません。

 

また、車検の時にナンバーが変更になるものでもありません。

どうやったら、高松ナンバーに変えれるのか

今現在、香川ナンバーが付いている自動車を高松ナンバーに変える方法は1つです。

 

番号変更をすることです。

 

自動車の番号変更は下記の場所で手続きします。

 

普通車 香川運輸支局(陸運局) 高松市鬼無町佐藤20-1
軽自動車 軽自動車検査協会 香川主管事務所 高松市国分寺町福家甲1258-18
小型二輪(251㏄~) 香川運輸支局(陸運局) 高松市鬼無町佐藤20-1
軽二輪(126㏄~250㏄) 香川運輸支局(陸運局) 高松市鬼無町佐藤20-1

 

普通車とオートバイ(126㏄以上)は香川運輸支局で手続きが出来ますが、軽自動車は軽自動車検査協会という場所で手続きします。

 

行政書士 和田裕二
普通車はリアナンバーに封印をしなければいけないので、自動車を香川陸運局まで持ち込まなければいけません。

 

便利な代行サービス

当事務所では普通車、軽自動車、小型二輪・軽二輪において下記のサービスを提供しております。

提供サービス

  • 名義変更
  • 住所変更
  • 番号変更

また、名義変更や住所変更に伴う車庫証明の代行サービスも提供しています。

 

詳しいサービス内容は下記ページをご覧ください。

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せ

事務所名 Green行政書士事務所
代表行政書士 和田 裕二
住所 〒761-8013 香川県高松市香西東町278-1-2F
電話番号 087-813-0530

お名前*必須

メールアドレス*必須

電話番号

どのようなご相談ですか?
名義変更・所有者変更したい車庫証明に関して封印代行サービス(出張封印)住所が変わったナンバーを変えたい車を廃車にしたい書類作成に関して産業廃棄物収集運搬業についてお得情報が知りたいその他

ご相談内容*必須

 

-コラム
-

Copyright© 香川の車庫証明、クルマの手続き専門/Green行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.