コラム

いよいよ高松ナンバーが令和2年5月11日から交付スタートです!

更新日:

高松ナンバー

  • 高松ナンバーはいつから付けられる?
  • 高松ナンバーにするにはどうしたらいい?
  • 高松ナンバーについて詳しく知りたい

 

はじめまして。香川県で自動車関連の業務を専門としているGreen行政書士事務所の和田と申します。

 

いよいよ高松ナンバーが令和2年5月11日から交付がスタートされます。

 

ということで、高松ナンバーについて現時点でわかっていることを記事にしてみました。

 

高松ナンバーとは

高松ナンバーとはご当地ナンバーのことで、地域振興や観光振興の観点からナンバープレートの地域名表示を柔軟化し自動車検査登録事務所の有無にかかわらず、新たな地域名表示を認める制度のことです。

 

香川県の自動車検査登録事務所は1箇所だけです。

 

通常、そうした場合はナンバープレートに表示される地域名は県名になります。

 

香川県だったら『香川』ですね。

 

『香川 333 ん 1234』みたいな感じですね。

 

それがこの度、高松市がご当地ナンバーの表示基準を満たしたので満を持して高松ナンバーが交付される運びとなったわけですね。

 

香川県の自動車検査登録事務所は一つですが、『香川ナンバー』と『高松ナンバー』が混在することになります。

sponsored link

高松ナンバーを付けることができる条件は?

高松ナンバーを付けることができる条件は2つです。

 

高松ナンバーの条件

  1. 使用の本拠の位置しようのほんきょのいちが高松にあること
  2. 高松ナンバーを取り付けれる自動車の種類であること

それではそれぞれ説明していきます。

 

高松ナンバーを付けるための条件その1『使用の本拠の位置しようのほんきょのいちが高松にあること』

使用の本拠の位置しようのほんきょのいちとはなんぞや…

 

使用の本拠の位置しようのほんきょのいちとはザックリ言ってしまうと

 

『実際に生活を営んでいる居所』

 

ということになります。

 

関連

使用の本拠の位置しようのほんきょのいちについて詳しく知りたい>>>5分でわかる!!自動車・車庫証明『使用の本拠の位置しようのほんきょのいち』の基礎知識

基本的には住民票を置いているところが使用の本拠の位置しようのほんきょのいちとなることがほとんどですが、使用の本拠の位置しようのほんきょのいちと住民票の住所が異なることも多々あります。

 

何らかの理由で『実際には高松市に住んで生活しているけど、住民票は東京都だ』なんて人もいます。

 

そういった方でも、使用の本拠の位置しようのほんきょのいちは実際に住んで生活している高松になるわけです。

 

ということで、高松ナンバーを付けるための条件は

 

実際に高松市に居所があり、その場所で生活を営んでいる

 

というのが条件になります。

 

 

注意ポイント

5月11日以降にナンバーが交付される手続きをすると高松市に使用の本拠の位置しようのほんきょのいちがある場合は強制的に高松ナンバーが交付されます。

 

高松ナンバーを付けるための条件その2『高松ナンバーを取り付けれる自動車の車種であること』

それでは高松ナンバーはどんな種類の自動車につけれらるのか。

 

下記表を参考にしてみてください。

 

自動車の種類 高松ナンバー(通常) 高松ナンバー(図柄入り)
普通自動車 3ナンバー・バス・トラック 対象 対象(自家用・事業用)
小型自動車 4ナンバー・5ナンバー 対象 対象(自家用・事業用)
大型特殊自動車 ロードローラー・ブルドーザー 対象 対象(自家用・事業用)
小型二輪自動車 251㏄以上のオートバイ 対象 対象外
軽三・四輪自動車 軽自動車(乗用・トラック) 対象 対象(自家用のみ対象
軽二輪自動車 126㏄~250㏄のオートバイ 対象 対象外
小型特殊自動車 フォークリフト・トラクタ 対象外 対象外
原動機付自転車 125㏄以下オートバイ 対象外 対象外

一般的な普通車、小型車には自家用・事業用ともに高松ナンバーの通常バージョンと図柄入りバージョンが対象となっています。

 

軽自動車は残念ながら自家用車のみで事業用は対象となっておりません。

 

参考

【事業用】とは自動車を使い人やモノを運んで収益を上げている車に取り付けるナンバープレートのことです。タクシーや宅配便などに使われる車についている緑色(軽自動車は黒色)のナンバーは見たことがあると思います。

 

図柄入りの高松ナンバーは【寄付あり・寄付なし】で図柄がカラーになったりモノトーンになったりします。

 

高松ナンバーの料金は?

高松ナンバーの料金表です。

 

普通自動車(1ナンバー・2ナンバー・3ナンバー・4ナンバー・5ナンバー・8ナンバー)

一連いちれん(ペイント) 一連いちれん字光式じこうしき 希望(ペイント) 希望(字光式じこうしき 図柄(寄付なし) 図柄(寄付あり)
中板ちゅうばん 1,760円 3,520円 4,030円 5,490円 8,860円 8,860円+1,000円~
大板おおばん 2,340円 4,680円 4,620円 6,480円 14,800円 14,800円+1,000円~

 

軽自動車(4ナンバー・5ナンバー・8ナンバー)

一連いちれん(ペイント) 一連いちれん字光式じこうしき 希望(ペイント) 希望(字光式じこうしき 図柄(寄付なし) 図柄(寄付あり)
中板ちゅうばん 1,770円 5,050円 4,050円 6,720円 9,390円 9,390円+1,000円~
小板しょうばん 1,300円 - - - - -

 

バイク(小型二輪・軽二輪)

バイク(小型二輪・軽二輪) 650円

どうやったら高松ナンバーを取り付けれる?

高松ナンバーを取り付けるためには上記の2つの条件にプラスして『番号変更にともう手続き』が必要になります。

 

『番号変更にともう手続き』とは例えば名義変更の際にナンバーも変えるとか、ナンバープレート自体を変える。

 

もしくは新車を買う、ナンバーの付いていない状態の中古車を買う。といった具合です。

 

つまり、ナンバープレートを新しく交付する必要がある手続きに関しては高松ナンバーを付けることができます。

 

こんな場合は高松ナンバーにできません

例えば事故なんかでナンバーが歪んじゃった…っていう場合です

『香川 333 ん 1234』というナンバーの自動車が事故のためナンバープレートを再交付をする場合、同番再交付どうばんさいこうふとなり、高松ナンバーへの変更はできません。

高松ナンバーまとめ

高松ナンバーについてのまとめです。

高松ナンバーまとめ

  1. 使用の本拠の位置が高松市であること
  2. 高松ナンバーが付けれれる自動車であること

高松ナンバーは上記の条件をクリアーしていれば、取り付けが可能です。

 

 

自宅に居ながら高松ナンバーに変更するサービスやってます

幣所ではお客様が自宅に居ながら車を動かさずに高松ナンバーに変更するサービスを行っております。

 

詳しいサービス内容は下記ページをご覧ください。

 

さらに詳しく

お客様のご自宅で普通車のナンバーを取り付けることが出来るサービスです

ココがポイント

楽々簡単!郵送などでやり取りが可能です

ココがポイント

楽々簡単!郵送などでやり取りが可能です

 

お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せ

事務所名 Green行政書士事務所
代表行政書士 和田 裕二
住所 〒761-8013 香川県高松市香西東町278-1-2F
電話番号 087-813-0530

お名前*必須

メールアドレス*必須

電話番号

どのようなご相談ですか?
名義変更・所有者変更したい車庫証明に関して封印代行サービス(出張封印)住所が変わったナンバーを変えたい車を廃車にしたい書類作成に関して産業廃棄物収集運搬業についてお得情報が知りたいその他

ご相談内容*必須

 

-コラム
-

Copyright© 香川の車庫証明、クルマの手続き専門/Green行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.