地域情報

皇太子様と雅子様 ご来県と地域防災訓練

投稿日:

こんにちは。香川県の自動車専門(名義変更、車庫証明申請取得代行)行政書士和田です。

昨日は地域の防災訓練&幼稚園・保育園児の綱引き大会に参加して来ました。
ちょうどこの日は皇太子様と雅子様がご来県で、防災訓練の会場となる旧小学校後を通過されるとのことで、防災訓練の集合時間と重なったこともあり、皇太子様と雅子様を拝見できることになりました。

通過する皇太子さまと雅子様
やっぱり、オーラが違う!

ありがたや〜

そんなわけで、防災訓練

スポンサードリンク


皇太子様と雅子様が通過された後は、防災訓練です。(相変わらずの写真少なめ)
消防署から数台の消防車が集合していました。

消防車には興味がなかったのですが、消防士さんに無理をお願いして、”消防車の車検証”を見せてもらいました。仕事上、興味があるんですよね〜

車体の形状は”消防車”なんですって。
んで、消防車の”所有者”はなんと、”高松市”。”使用者”が”高松市消防局”になってました。
使用の本拠の位置は宮脇町になってましたんで、使用の本拠の位置は各消防署の位置が記載されていることが分かりました。

う~ん、マニアックなことに関心があって申し訳なかったです。(汗)

火災の煙を体験

防災訓練の中に、火災の煙を体験できる設備があったので、家族で体験してみました。

この建物の中は無害な煙が充満していて、煙の中がどのような状態なのかを体験できるようになっています。

煙の中は30cm前が全く見えませんでした。
自分がどこにいるかもわからず、右往左往。

なんとなく手探りで通路を辿り、ようやく外に出ることが出来ました。

消防士さんの話ではこの施設の煙は”薄い”ようで、実際の現場はもっと、濃い煙に包まれているようです。

僕は、幸運にもまだ、家事に遭遇したことがありません。
火災が起こった時にパニックになることがよく分かりました。

また、このような現場で救助活動や消火活動をされている消防士さんの凄さが分かりました。
日々の訓練、ご苦労様です(`・ω・´)ゞ

綱引き大会

さてさて、本命?の幼稚園・保育園児による綱引き大会です。
うちの娘が通う保育園からは4チームでの参加です。

初めは各々、自分の子供のチームを応援していましたが、決勝戦や3位決定戦あたりになると、自分の子供が通うチームの応援に熱が帯びていました。

僕もついつい、自分の子供が通う保育所のチームを応援してましたね。
試合に負けると泣いちゃう子もいて、すごく微笑ましかったです。

まとめ

保育園なんで、綱引き大会の参加は任意だったんですが、日頃お世話になっている保育園の行事には積極的に参加しようという考えがあったので、「防災訓練、ちょっと面倒くさいな…」って思いながらの参加でしたが、煙の体験や子供たちが一生懸命頑張る姿を見て、参加してよかったなって思いました。

来年、娘は年長さん。
また、来年のこの時期にこのイベントがあるので必ず参加してみようと思いました。

-地域情報
-

Copyright© 香川の車庫証明、クルマの手続き専門/Green行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.