フィッシング

スモラバのトレーラーのオススメ

更新日:

こんにちは。香川県の自動車専門(名義変更、車庫証明申請取得代行)行政書士和田です。

バスフィッシングは基本、巻き物を多用するのですが、どうしても釣れないときはスモラバを使ってみたりします。

スモラバやラバジグ、チャターベイト、スピナーベイトなんかのトレーラーにするワームって、基本的には何でもいいと思ってました。

だって、ゴムだもん。

でも、なんぞかんぞとやってるうちに釣果に差があることに気づきました。

チャターベイトは使ったことがないし、スピナーベイトにはトレーラーを付けないので、今回はスモラバのみの話です。

スポンサードリンク


おすすめトレーラー

僕(主に息子)が使っていて「よく反応あるなぁ〜」って感じるワームを紹介してみます。

ゲーリーヤマモト テールグラブ

ノーシンカー良し、ジグヘッド良し、シンカー入れても良しとどんなリグにも対応してくれる。

“もう、これ投げときゃ、釣れるだろ”的な安心感、安定感抜群のワームです!

なので、スモラバでも良い釣果が出ていますね。

一誠 ピンクロウ スティック

一見、釣れなさそうなこのワーム。
実はスッゲーよく釣れます。

何がそんなによく釣れるのかは分かりませんが、事実、ほんとに魚を引っ張ってきます。

さすが、村上晴彦作…
昔は”ボケザリ”、ハマクランクなどで美味しい思いをしたものです。

実はこのワームを使い出すまで半信半疑。
手持ちのワームが無くなったので、「まぁ、ゴムだから一緒か…」って思って使い始めた感じです。

でも、これが釣れる、釣れる。

普段は巻き物全般で釣りしてるんですが、”どうしても1匹釣りたい”って時は最終手段として使ってます。

これが、また、魚を引っ張ってくるんですよ。
釣れる1つの要因としてはスモラバのトレーラーとしてはボリュームがあるバルキーなフォルムでしょうか?

スローでフォールしていきながら、ラバーのボリュームとピンクロウ スティックのボリューム感がバスにナチュラルにアピールしているような気がします。

HIDEUP STAGGER 3inch

吉田秀雄さんのルアーブランド”HIDEUP”のSTAGGERシリーズ。
STAGGERは昔からある名作ですよね。

STAGGERで3インチを選んだ理由は”スピニングで投げれる”、”スイムベイトとしても使える”という2つの理由から。

スモラバ+STAGGER 3inchがスピニングで投げるのには丁度いいかな…と。
んで、テール、ピロピロがフォール中でもスイム中でもアピールするかな…と。

3インチのスイムベイトの中ではテールの動きは上位に来るぐらい艶めかしい動きをするんじゃないでしょうか?

まとめ

というわけで、僕のスモラバのおすすめトレーラーを紹介してみました。
共通点としては”小型ワームとしてはボリューム感がある”、”さりげないアピール力がある”といった感じでしょうか?

-フィッシング
-,

Copyright© 香川の車庫証明、クルマの手続き専門/Green行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.