お得情報

新古車、未使用車ってなに?

投稿日:

こんにちは。香川県の自動車専門(名義変更、車庫証明申請取得代行)行政書士和田です。

よくクルマ屋さんで見かける、“新古車”の看板。新しいのに古いって…どういうこと?

そんな風に疑問に思ったことありません?

実はこの新古車って…

スポンサードリンク


新古車とは

実は新古車っていうのは、定義が曖昧です。
あるのは“新車”か“中古車”。
新古車なんてジャンルは無いんですね。

なので、新古車については各クルマ屋さんの定義でしかないので、実際に我々消費者にはなぜ、新古車なのかは分かりません。

未使用車

最近、よく見る“未使用車”。
これも”新古車”と同じで定義が曖昧です。

”未使用”って表記されているので”使われてない車”っていう分、イメージはしやすいかも。
でも、新車か中古車かっていわれれば中古車です。

おそらく、こういう事

ここからは僕の推測です。
クルマ屋さんが唄う“新古車”、”未使用車”とは、クルマ屋さんがなんらかの事情で新車を購入し、陸運局や軽自動車検査協会で既に“登録“、”届出”を済ませた車のことを指していると思われます。

つまり、新車で全く乗ってないけど、登録、届出を済ませちゃったので中古車扱いしてますよって事なんじゃないかなと。

一度、中古車になってしまえば、新車で同じ装備で購入するよりは、幾分安く購入できるんじゃないでしょうか?

現実は新車だけど、中古車。
新車だと手元に来るまで、どんな風になってるんだろって楽しみでもあり、不安でも有りますよね。

でも、実際に見て触って確かめられる新車があれば安心して購入できるんじゃないでしょうか?

-お得情報
-

Copyright© 香川の車庫証明、クルマの手続き専門/Green行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.