お得情報 登録

この日だけは”陸運局に行っちゃダメ”的な話。

更新日:

こんにちは。香川県の自動車専門(名義変更、車庫証明申請取得代行)行政書士和田です。

やっと、激動の上半期決算である9月の月末が終了しました。
ご利用頂いたお客様、ありがとうございます。

しかし、めちゃ忙しかったですし、陸運局もめちゃ混みでした。
こんな日に一般の人が行くと巻き込まれて気の毒になっちゃいます。
(ほとんどがクルマ屋さんとか、行政書士などの車の関係者なんですよね〜(´ε`;)ウーン…)

なので、"こんな日は陸運局に行っちゃダメ"的なことを書いてみます。

スポンサードリンク


大安

自動車の登録なのに、大安を選ぶ人が結構います。
平日で大安の日は他の平日と比べると関係者は多いです。

でも、そこまで意識しなくても大丈夫なレベル。

金曜日

まぁ、混み合うと言えば、まずは金曜日ですね。
週末納車的な感じで平日に比べると、関係者が多いです。

連休前日

ハイ、これ、多いです。
陸運局に用事がある人で別の日にずらせる人はずらせておいたほうが無難です。ゴールデンウィーク、お盆、シルバーウィーク、年末年始はもちろんのこと、ちょっとした3連休なんかも陸運局が混み合ってきます。

月末

月末…
自動車関係を専門とする行政書士としては忙しい次期の1つで、稼ぎ時。
繁忙期とでも申しましょうか…

月末に登録するための車庫証明の取得から始まり、月末登録まで。
月末1週間前から忙しくなってきます。

忙しく出来る事自体、行政書士を始めた頃を思えばありがたいことです。
あの頃は何も仕事なかったもんなぁ…(´・ω・`).。oO

ディーラーさんなどの営業マンがノルマ達成のため月末登録が多くなっています。

営業さんも大変なんです。(過去営業経験あり)

そんなわけで、月末は混み合いますので月末の2日間は陸運局に行くのはやめておいたほうがいいでしょう。

年末

やっぱり、年末は必ず混みます。
車屋さんが長期の休みに入ったりしますんで、年内納車をしたい関係者がたくさんいます。

それに、ボーナス月でもあるので財布の紐が緩んじゃうときでもありますよね。

陸運局自体が12月28日前後でお正月休みとなるので26日〜28日の間は陸運局は激混み状態になります。

年度末

ハイ。
ココはもう、絶対に避けましょう。
ただのカオスです…

4月1日になってしまうと自動車税の納税義務が自動車の所有者になってしまうので、車を買い取っている車屋さんが名義変更をするためと言うのもあります。

それと、何と言っても”決算期”って言うのが大きいでしょう。
会社全体の売上ノルマが最終的に達成できるかどうか決まりますからね。

香川県の陸運局でも相当混みます。
ディズ◯ーランドのアトラクション並みに混みます。

ほんとうにね。
年度末28日〜31日は避けたほうがいいですよ〜

まとめ

以上、この日だけは”陸運局に行っちゃダメ”的な話でした。

-お得情報, 登録
-, ,

Copyright© 香川の車庫証明、クルマの手続き専門/Green行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.