ナンバー変更

封印とは

更新日:

こんにちは。香川県の自動車専門(名義変更、車庫証明申請取得代行)行政書士和田です。

今回は自動車の後部ナンバーに付けられている"封印"に付いて書いてみました。

封印とは

封印とはこんなやつです。

自動車を公道で走行させるためには、ナンバープレートを取付けてこの封印をしなければいけません。

根拠はこちら

第十一条  自動車の所有者は、前条の規定により自動車登録番号の通知を受けたときは、当該番号を記載した自動車登録番号標を国土交通大臣又は第二十五条の自動車登録番号標交付代行者から交付を受け、国土交通省令で定めるところによりこれを当該自動車に取り付けた上、国土交通大臣(政令で定める離島にあつては、国土交通大臣又は政令で定める市町村の長。以下この条(次項第三号及び第三項を除く。)において同じ。)又は第二十八条の三第一項の規定による委託を受けた者(以下この条において「封印取付受託者」という。)の行う封印の取付けを受けなければならない。

この封印なんですが、原則的には管轄の陸運支局で封印を取付けてもらいます。

どうやって取り付ける

ナンバー変更を伴う登録をする場合、ほとんどの場合が自動車を管轄の陸運支局まで持ち込みしなければいけません。

なぜかって言うと、上記の条文に”第二十八条の三第一項の規定による委託を受けた者(以下この条において「封印取付受託者」という。)の行う封印の取付けを受けなければならない。”となっていて、この”第二十八条の三第一項の封印取付け受託者”が陸運支局におられるからです。
*例外もありますが一般的ではないのでここでは割愛

封印取付け受託者に封印を取付けてもらうためには車に記載されている車台番号と車検証に記載されている車体番号、取付けたナンバーが一致しているか確認後に封印を取付けてもらいます。

封印の取付けが終われば終了です。

封印は非常に重要なものなので、むやみに外したり傷つけたりしないようにしましょう。

封印を取り外すとどうなるか

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="1.jpg" name="お客様"] ナンバープレートにフレームをつけたいんだけど、封印を外したらどうなるの?
[/speech_bubble]
封印を陸運支局の敷地以外で取り外すと、その車を公道を走らせることができません。
陸運支局の敷地外で封印を取り外した場合、積載車に乗せて車を持ち込むか、臨時ナンバーで持ち込むかどちらかになります。

もし、仮に封印がついていないまま公道を走行した場合、違法行為となります。
といっても、罰則的なものって無いんですよね。
でも、警察に見つかった場合、盗難等を疑われややこしいことになるのは間違いありません。

とにかく、封印は陸運支局で取り付け取り外しをするようにしてくださいね。

-ナンバー変更
-

Copyright© 香川の車庫証明、クルマの手続き専門/Green行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.