フィッシング

仕事終わりのバスフィッシング

更新日:

こんにちは。香川県の自動車専門(名義変更、車庫証明申請取得代行)行政書士和田です。

先週末から通常業務に加え、事務所の引越し作業、その後の処理や通常業務等でものすごく慌ただしい日々が続いたので、本日は久しぶりに業務終了後にバス釣りに行ってきました。

今回は、仕事終わりにバス釣りにいけることがものすごく嬉しくって、「ボウズ上等!」(`・ω・´+) キリッみたいな感じで、ゲーリーヤマモトのハートテールとdepsのバズジェットjr縛りでの釣行にしてみました。

バスフィッシングの魅力の中に”このルアーで釣るぞ”とか”このルアーで釣ってみたい”とかっていうのがあるんですよね。

バスフィッシングって凄く奥深いんですが、釣ろうと思えばなんとか1匹くらいは釣れちゃうもんなんです。(時期にもよるけど)

なので、”このルアーで釣るぞ!”って思ったって相手は自然の魚さんなんで、釣れるかどうかなんてわかんないわけです。

それでも敢えて”このルアーで釣って、満足したい”って思えるところが、バスフィッシングの魅力なんですね。

そんなわけで、今回はゲーリーヤマモトのハートテールとdepsのバズジェットjrの2つのルアー縛りです。

スポンサードリンク


バズジェットjr

バズジェットjrはdepsの名作です。表層系でのただ巻きからの変則的な動きや、トゥイッチなど多彩な動きでビッグバスのヤル気スイッチを入れるルアーですね。

ハートテール

尻尾がハート型になっているのでハートテール…安易な…
ハートテールはスイムベイトで、サイズは5インチで大きくもなく小さくもなく。ただ、コレくらいのサイズだと小バスちゃんは喰ってきません。

なので、ハートテールで釣れれば30UPは間違い無し?

ただ…ただ、まだこのハートテールでは1匹も釣ったことがないんです…(´;ω;`)ブワッ

釣れる、釣れるとは聞いてはいるんですが、僕にはまったく釣れてません。(´;ω;`)ブワッ
とにかく、この2つのルアーで釣りたい!そんな思いでの釣行です。

まずは、バズジェットjrから

業務終了後なので時間的に周れる池は1つか2つ。
まずは、この池の選択が非常に重要かつ難しかったのですが、最初に選んだのは通称”釣れればデカイ池”です。

ハイ! 

まったく釣れません。
釣れたら事故レベル…そんな池です。

バスフィッシングを再開して、1年以上経ちますが、その間何度となく足を運んだんですが、釣れたのはたった5匹のみ…

でも、その5匹は全部40UP!
スゴイでしょ!

こんなんとか

IMG 2200

こんなんも

IMG 1327

これが一番おっきかった!

IMG 1160

ボウズ覚悟なんだからイチかバチかって感じです。
それに、釣れたらデカイって分かってたら、一投一投にドキドキ出来るじゃないですか?

んで、最初はバズジェットjrから探っていきます。
池を半周をほど流しましてA級スポットまで探りを入れましたが、まったくの無反応…

まぁ、予想通りですわ。

A級スポットでバズジェットjrからハートテールにルアーチェンジしました。

ハートテールはバズジェットjrの表層系とは対称にゆっく〜り、ゆっく〜り池の底を探るように泳がせました。

すると、数投したところで…

”ゴンッ”

”ぬぉぉ〜きたぁ~”

ってなりまして、即、コレでもかっていうくらいのフッキングを決めてランディングに…

メッチャひきました!(・∀・)ニヤニヤ

初ハートテールフィッシュです。
しかも、やっぱり釣れたらデカかったです。

さて、時間的には後45分ほど。残りの時間を同じ池に費やしてもよかったのですが、後者の方がいましたので、次の池に移動することにしました。

小バスメインだけどビッグ・ママまで

もう、ハートテールで40UPが釣れたので気が楽な感じです。
次の池は小バスがメインだけど、50UPも狙えるハイプレッシャーな野池です。でも、ホント小バスちゃんしか釣ったこと無いんです。

先週に息子が40cm無いくらいなキレイなバスを釣り上げたのが我が家の最高かな?

まず、バズジェットjrで行こうかハートテールで行こうか悩んだ末、ハートテールを使うことにしました。

もう1匹、ハートテールフィッシュを〜って感じです。

ファーストキャストからブルーギルの反応が…
釣れそうないい感じ。

でも、その後、数投しても無反応…

すこし、場所をずらします。
いつもはこの池ではその場所では投げたことがないんですが、1匹くらいいるんじゃないかな?って言う考えで、ゆっく〜り、ゆっく〜りハートテールを巻いてきます。

すると…

”ゴゴンッ”

”ぬぉぉ〜また、きたぁ~”

今度は、あんまりひきませんでした。

でも、まぁ、小バスちゃんではないよね?

そうこうしているうちに、タイムアップとなりまして、今回の釣行は終了です。

”釣りたいルアーで釣る”その上で結果もついてきたんで(今回はたまたま!)大満足でした。

あ~ 明日も行こっかな〜

スポンサードリンク


#仕事してるよ

-フィッシング
-

Copyright© 香川の車庫証明、クルマの手続き専門/Green行政書士事務所 , 2020 All Rights Reserved.